スポンサーサイト


今日は牧場へ

さて、空は快晴、風は微風。熱く照りつける太陽とは対照的に涼やかな風が走っておりました。
今日はデイケアに行って……

牧場へ。


何故?と言われても困りますが、そういう外出プログラムです。
別に牧場へ行くからといって家畜の飼育体験をするとかそういうのではなくてですね。
ふれあい牧場というか、そんな感じのところへ行って活動しよう。というのが今日の趣旨でした。
ちなみにこの牧場。僕が通院している病院の系列経営。
そのため、単純に牧場なのではなく、就労支援などの事業もしているところのようです。
まずは軽く牧場内を一周。豚に、鶏、ヤギといる中、異彩を放つのが孔雀(笑)
CIMG1864.jpg

CIMG1863.jpg

孔雀の羽、後ろから見ると意外と地味ですね。
きらびやかなのは表の方なのですが、うまいことこちらを向いてくれず、仕方なくバックショットを取ることにしました。

さて、他に驚きの動物といえばポニーでしょうか。
CIMG1872.jpg

ポニーなんてどこにでもいるじゃんと思うかもしれませんが、こちらのポニー、人間の年齢に換算すると100歳にもなる超高齢のポニーさんなわけであります。
どんな生き物でも、やはりご長寿というだけでなんとなく有りがたいものになってしまいますね。

さて、そんなこんなで見て回ったあとはピザ作り体験。
「なんでピザ?」って感じもあると思いますが、牧場内にそういう場所もありますし、何にしてもそういうプログラムです。
プログラムには従わなくてはなりません。
といっても、生地作りからやったのでは時間がないので、準備された生地を薄く伸ばすところから始めます。
職人さんのようにブンブンくるくる回すことは出来ないので、テーブルの上で押し広げ、持ち上げてはつまみながら自重で薄く大きくなるように回していくという地道な作業です。
そのあとはトッピング班のお仕事。
伸ばした生地にトマトソースやチーズを載せていきます。
CIMG1868.jpg

個人的にはサラミとか、そういう肉の類が無いのがチョット残念な気分でしたが……

コレを今度は外にある手作りの釜で焼いていきます。
牧場のスタッフさんが、しっかりと薪を燃して温めてくれていた釜の中にイン!
釜の中は当然のことながら手前の温度が低く、奥の温度が高いので、時々ピザを引き出して回転させ、熱が均等に行くように調節をしながら焼いていきます。
CIMG1871.jpg

そして出来上がったピザがコレ。
なんとも美味しそうに焼けています。
ちなみに僕はこの焼き作業が面白くて、5枚中3枚焼かせてもらいました。
そして、その隣で他のデイケアメンバーは焼肉を始めています。
おーい、ひとりこっちにいるぞー。なんて心のなかで思いながら焼き続け、後々合流してコレでもかというくらい、たらふく肉を食べさせてもらいました。
ええ、それはもう、後から来たとは思えないくらい大量に食べたため、午後の散策(散歩)は一人ヒイヒイ言いながら歩いておりました。
好天の中での珍しい体験。今日は疲れもしましたが、大変いい一日だったと思います。
関連記事

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク

Amazonへgo!



<公式>エディー・バウアー オンラインストア

アメリカンサイズの
アウトドアカジュアル



最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
517位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
アクセスカウンター
リンク
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
