スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうてんやわんや

さて、先日MOS Excelの』試験に合格したことを弾みに、次はWordの試験に挑もうと勉強を開始しました……

が。

只今、非常に難航しています。
インデントとか、タブの使い方とか……
ヘッダーとフッターの操作がエクセルと違うとか……
とりあえず教則本に載っている例題をやり方通りにひと通りやってみて入るのですが、全く操作がついて行かない。

正直、Excelのほうが簡単なんじゃないかという気さえしてきます。

実際、WordとExcelを比べた時に、Wordはワープロソフト、Excelは表計算ソフトなので、どちらかと言うとWordのほうがとっつきやすいイメージがあります。
普段の生活でどっちを使うかっていったら、多分表計算よりワープロのほうが多いんじゃない?って思ったりもします。だからWordのほうが使いやすいんじゃないかって先入観が結構あると思うんです。

が、実際使ってみるとExcelのほうが扱いやすく、なおかつ万能感があったりします。
ちょっとした書類程度なら、Excelのほうが体裁も整えやすく、文字のズレも少なかったりするのに対して、Wordはよく微妙な文字ズレがあったりして、結構使いづらかったりします。

ああ、富士通のフリーカーソルワープロ「OASIS」が懐かしい……

まあ、そういう泣きごとを言っても始まらない現状。
何とか頑張っていきたいと思います。

それにしても、試験のためにスカイドライブを使ったり、WordPressでブログを作ったり、ファックス送信機能を使うためにファックスプロバイダとの契約をしなさいとか言ったりするのは、どうなんだろう?
まあ、僕はスカイドライブは使っているからいいのですが、MSNのアカウントを持ってない人とかもいるわけで……
そういう人はアカウント作成から始めなきゃいけなかったりするのを考えると、「Wordのスペシャリストを育てる試験」としては、そういう部分はどうなんだろう?と考えざるをえないかな?とも思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク

Amazonへgo!



<公式>エディー・バウアー オンラインストア

アメリカンサイズの
アウトドアカジュアル



最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
517位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
アクセスカウンター
リンク
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。